中医薬膳指導員	資格養成講座

毎日募金

3月 26th, 2011

みんなで頑張ろう
日本

母が、戦後の日本人が頑張って今までの日本を作ってきたのだから
また みんなで、ひたすら頑張っていけばいい

その言葉で、私が今できることは何だろう?
現地に行くことが
出来てお役に立てることが出来れば
一番いいかと
思いますが

物理的に無理です

毎日、少しだけど募金をしよう!
おやつを買ったつもりでおやつの代金を
募金に!

一人の力は弱いけど、みんなの力を合わせれば大きな力に
なります。

人事ではない!
地震の多い我が国で
いつどこかで
起きてもおかしくないこの度の津波です

西日本に住むものとして
被災地 被災者のみなさんの復興に少しでも役立てていただけるように
物品でも募金でも
みんなの気持ちを
一つに頑張っていきましょう!

ブログ

初めての台湾旅行

3月 22nd, 2011

今回は、生徒さん達と一緒に台湾を楽しみます

日程は、7月8、9、10日の三日間。
まだ 先の話しだけど
時は本当に早く過ぎます。

今回の台湾旅行は
私が台湾に行っている時に
また行きたいと
思った所や 今まで行けなかった場所ばかりで日程を私が組みました♥♥

旅行会社の方から
今までに旅行会社が作っていない工程や

観光コースなので、一般の方にも募集を
かけたいと
申し込みがありました。

生薬を買いに行ったり 薬膳料理を食べに行ったりします。

生徒さん達には
たくさん学んでほしいです!

一般の方々がどれだけ参加されるか
わかりませんが

旅は道連れという言葉もあるので
一般参加の方々にも薬膳を肌で感じて
ほしいです!

ブログ

ボストンからの電話

3月 17th, 2011

今日の午後のことです。
見慣れない電話番号から携帯電話に電話があり
番号からして「国際電話だ!誰?」と思いつつ

電話に出ると、四年前に 当時台湾の大学生だった「ゆみちゃん」からでした

「ゆみちゃん」はもちろん本名ではなく

日本名みたいなあだ名です。

彼女が日本のニュースを見て心配して
ボストンから電話して来てくれました。
彼女の友人のみんちゃんも台湾から私の安否を気遣かって
くれました。

本当に有り難いことです。
感謝すべきは人の心ですね!

私も災害に遭われた方々に少しでもと
思い募金をさせていただきました。

早く放射能の汚染から逃れること
何も人体に被害を受けませんようにと
お祈りいたします。

ブログ

災害

3月 13th, 2011

昨日仕事の打ち合わせを済ませて
帰宅すると
家族がテレビにくぎ付けになっていました。

津波が押し寄せて車が流されたり
船が陸に流されたりで どうなるの?

早く逃げて!
息をのむ光景でした

東京都内の友人や
長野県 静岡県 埼玉県 愛知県の友人たちに一斉に「大丈夫?」メールを送りました。

東京都内の友人からメールが帰って来なくて

都会の脆さを垣間見ました。

今日の映像を見ると
地獄絵です。

安否を気遣う身内の方 友人の方 早く無事を確認出来ることを
祈ります。

私の息子もテレビ局勤務で今日は勤務では無いけど

忙しくてご飯も食べられない仲間のために少しでも力になるために
テレビ局に出掛けて行きました。

先ほど、関東地方の電力がそこをつく
関西電力から配電されるから
みんなで節電に
協力をと友人から
メールが入りました

私たちが少しでも、協力してあげられることをして
山口県は被害がないから余計に
私たちが出来ることからやっていきましょう
ってメールをまた友人たちに送りました。

ブログ

気持ちの切り替え

3月 10th, 2011
SH3E06760001.jpg SH3E06770001.jpg SH3E06780001.jpg SH3E06790001.jpg

ずーっと、同じ姿勢 で仕事に没頭していて

頭の中がいっぱいになった時に
リラックスさせるものは人それぞれに違います。

趣味を持つって大切ですね。

私は、台湾に行く度にDVDを買って来ます。

メニュー作成で息詰まる時に、
台湾のドラマを見て気分の切り替えをします。

今回のドラマは
台湾版花より男子の 呉建豪が主役のドラマ

久しぶりに彼のドラマを見てビックリ

あまりに すごい迫力で演技力抜群で
感動しました!
おまけに子役の演技力が抜群で日本人の子役にはいないだろうと思います。
我が家のお嫁さんに「面白いから見てみたら」と言っても

字幕が中国語なので、「お母さん、言語も中国語だし、字幕も中国語でぜんぜんわからないよ」
といつものパターンです。

この感動を共有出来ないのも ちょっとだけ残念だけど、リラックスさせる私のアイテムです。

ブログ