中医薬膳指導員	資格養成講座

カフェオープン

8月 23rd, 2011
SH3E00380001.jpg SH3E00310001.jpg SH3E00320001.jpg SH3E003300010001.jpg

やっと、8月8日
ドクターズ カフェがオープンしました。

カフェスタッフも緊張する中 やっとオープンしました。

厨房スタッフも 薬膳という初めての分野の料理を
私の描くものに極力あったものに
作り上げていただきました。

メニュー表も可愛いです

ブログ

韓国の五行

6月 13th, 2011
SH3E06940001.jpg SH3E06970001.jpg SH3E07020001.jpg

4月の中旬に 韓国ソウルに出かけました。

韓国ドラマのチャング厶では
中国から医学が伝わり 食より治療する
未病のための食事を

前半のストーリーにしていました。
後半では医学が中心の内容になっていました。

中国や台湾に行くことは あっても韓国に行けなくて
言葉がわからないし

ハングルもサッパリ!

今回 「いまだ!今行かないと行けない!」そう思って
行くことにしました。

宮廷料理 精進料理など 食べてみて
感激しました!

五行の色 味 調理法などが忠実でした

特に色使いに感激しました!

今年 津波の被災地にボランティアに行って 尚さら感じたことは 電気がなくても
火が使えるようにしなくては・・!

昔ながらの生活空間を
夏休みより頑張って徐々につくる予定です

ブログ

気仙沼へ

5月 2nd, 2011
SH3E07080001.jpg

仕事の段取りをして
午後の新幹線に乗り

被災地 気仙沼まで
いざ 出発!

久しぶりにリュックを背負っての長旅です。
被災者の少しでも、力になれる料理が出来たら、それが私の行く意味です!

ブログ

親としてのマナー

4月 12th, 2011

今日は、孫の入園式に息子の代わりにビデオを撮りのため
久々に幼稚園に行きました。

高校付属なので校長先生もよく存じ上げたのですが、
副園長先生も、私の同級生です

式典が終わり これからの注意事項を説明してもらうと同時に、一人の男の子が走りだし またもう一人の男の子も走りだしました。

その子供たちの親は
制止させることもせず 他の親が説明を聞いているのにも
気になることも
ないみたいで平然とできるのを見て
本当に驚きました。

子供たちの集中力は時間的に短いですが
今は何をすべきかを

状況判断できるように導くのが親としての役目ですよね

最近会社の経営者の話に 出てくる言葉は状況判断が今の若者はできない

小さい時に親から教わっていないのだろうか?

そうなんですよ!
今の親を育てた私たち世代の手抜きが
周り回って帰ってきた感じがします

子供は親の姿も遺伝しますが 思考や判断も日常で遺伝して
いくのを
今からでも 気がついて状況判断できる人作りをしたいですね

ブログ

生徒さんの第一号作品

4月 8th, 2011
SH3E06890001.jpg SH3E06900001.jpg

私の薬膳資格スクールの生徒さんが考えて作りだしたメニューです

スィーツの生姜レアチーズケーキです!

おいしそう♥♥

ブログ