中医薬膳指導員	資格養成講座

栄養士会の研修会

8月 28th, 2011
SH3E004500010001.jpg SH3E004400010001.jpg

今回は栄養士会宇部支部の研修会に講師として、午前中は 薬膳の講演
昼前から 薬膳の料理実習の指導をさせていただきました。

試食されて驚かれたのが
精進料理みたいで
味が淡泊なのかと
思ったら 野菜なのにボリュームがあり

魚もまったく 生臭く無く、蒸しただけなのに
おいしい

料理方法もシンプルで 普段使う食材で
出来るんですね

など 参加者の方々の感じられたことも
様々でした

食べていて 体が暖まる
これが薬膳効果なのです

効能の組み合わせって 食材の力が一番発揮できますね

おいしい!これこそ
幸せ食です!

ブログ

足湯

8月 24th, 2011
SH3E00220002.jpg

頭の疲れがピークになると

真反対の足を温めるとスッキリします

月の周期を考えて作った足湯包剤を
使って 久しぶりに、足湯しました

自分で作っていて
手前味噌ですが
いい足湯包剤です。

「月のしずく」と命名した足湯包剤
商標登録済みです

お友達から欲しいと言われるのですが
手作りなので、大量生産はできなくて

もっかのところ、私の暇な時 生産です。
今日は、最近の長雨のせいか 浮腫があるので 浮腫取りの包剤で足湯を堪能しました。
あ〜いい湯だな!

ブログ

トマトケチャップ

8月 23rd, 2011
SH3E004400010002.jpg

今日は 3Kgのトマトを煮詰めて
トマトケチャップを作りました。

とにかく おいしい!

ブログ

甘味と酸味

8月 23rd, 2011
SH3E003600010001.jpg SH3E00370001.jpg

汗をかいた分
冷たい飲み物に手がとどいてしまいます。

こんな時こそ 甘酸っぱい飲み物がいいです。

甘味は補益してくれます。つまり 疲れを和らげてくれて

酸味は収斂 固渋作用があるので
出過ぎる汗を止めて
くれます。

キウイとオレンジのジュース

洛神花のジュースは
うってつけです

ブログ

季節の薬膳

8月 23rd, 2011
SH3E00340001.jpg SH3E00350001.jpg

夏も ここ最近の雨ふりで秋へと
変化しつつありますね。

夏の疲れが出やすい時期でもあるので

そんな時こそ 粘膜を補強する
ねばねば食材の一杯入っている丼が
オススメ

胃が疲れた方々には
素材が胃に優しくて

コラーゲンの入った タレで食べる 蒸し料理がオススメですよ!

ブログ