中医薬膳指導員	資格養成講座

二度目の東北

10月 24th, 2011
SH3E009900010001.jpg SH3E01000001.jpg

今回は 山口県曹洞宗のイケメン若い僧侶5人とご一緒させていただきたくことになり 東北ボランティアに参加させていただきます。

夕方5時に山口市宮野の法明院から
出発しました

大型マイクロバスに乗り込み 一路!
東北を目覚まします!

私は前回 医療機関チームと5月に東北に伺いました。

あの時の光景は
衝撃的でした!

まさか!また東北に訪れることが出来るチャンスが
巡ってくるなんて
思っていませんでした。

少しでも 復興が進んでいることを
心に願いながら 東北に向かっています。

ブログ

今日のオススメデザート

9月 16th, 2011
SH3E005300010002.jpg

今日は海風ドクターズカフェの
かわいいプチデザートを紹介します!

三種のプチデザートがおいしく

薬膳のドリンク キウイとオレンジのスムージーは とっても相性抜群ですよ

ブログ

今日の薬膳

9月 7th, 2011
SH3E004500020001.jpg

秋は 夏の暑さを引きずった体の中の暑さと 空気の乾燥がプラスされます。
「温燥」といいます。

反対に「涼燥」といって、冬に向かって気温がさがり寒さと

乾燥が加わる秋の二段階がまえの

変化があります。
どちらも「乾燥」が
キーワードになります

今は涼性の食材を
とって 温燥に備えましょう

肺のダメージを補うために、梨がいいですね

今日の薬膳料理教室では らっきょ入り豚団子と ゼンマイのナムル 涼性の梨 温性の桃をデザートに
しました。

生徒のみなさん
ご苦労様でした。

ブログ

漢方医薬新聞

9月 5th, 2011
SH3E004500010002.jpg

漢方医薬新聞に私の記事が出ました。

今回は 津波の被害に遭った 気仙沼のボランティアに行った際のことを
書きました。

季節の通り抜けることの速さを感じました。

私が気仙沼に伺ったのは まだ肌寒い時でしたが

暑い夏も過ぎ もう秋です。

被災地には 山口県からなかなか伺うことが ままならない距離ですが
また 被災地に伺いたいと思っています。

中医の世界には 中医なりに 漢方薬で免疫力をつけて 放射能を早く体外に出す
ことを考えています。

結局 免疫力をつけることになります。

最近の自分の食事に反省点が多くなっています。反省 反省!
世界でたった一つの自分に感謝!

ブログ

薬膳資格講座

9月 3rd, 2011
SH3E004400010002.jpg

本格的に 薬膳の知識を収得したいと
思っている方

将来的に 薬膳料理教室を開こうと思っている方

お店のメニューに
薬膳料理を出したいと思っている方

薬膳は中医学が基本に なっています

この中医学を学んで自分の目標を
定めて、夢を現実にして下さい。

11月生を募集開始しました!

詳しくは 募集要項をご覧下さいね!

ブログ