中医薬膳指導員	資格養成講座

東北お茶っこボランティア第一日目

10月 26th, 2011
SH3E01010001.jpg SH3E01020001.jpg SH3E010300010001.jpg SH3E010400010001.jpg SH3E01050001.jpg

第一日目のお茶っこサロン
ある男性は涙ぐみながら 津波の体験を話されました。

ワカメの養殖を仕事とされていて
津波でワカメも全部ダメになり 奥さんと息子さんを亡くされたそうです。

津波が来たときに
ご自分と奥さんが津波で沖に持って行かれる途中 奥さんとつないでいた手が
離れてしまい 奥さんは瓦礫の渦の中に

引き込まれていき
ご自分も海底に引き込まれ、一旦体が浮いた時に瓦礫に捕まって命が助かったそうです。

涙ぐみながら話され、体調不良を訴えられ 正に、中医学でいうところの「気虚」そのものです。
無理もないことです。
前回 気仙沼に行った時に聞いていたお話は こちらも遠慮も
あり あまり詳しくお聞きできないことも

あったのです。
今回お邪魔した岩手県のサロンでは、津波からの被害から時間が経ち、サロンに来られた方々は 津波当日の模様を

それぞれの体験を詳しくお話して下さいました。

涙が出て…言葉が見つからない!
時間が経つと、私たちの記憶が薄れていくことが 一番いけないことです!

東北の方々は現実がすぐ側にあります。

忘れないで!
被害に遭っていない私たちのできる支援をしていきましょう!

経済をまわすのも
支援ですね!

ブログ

韓国食材の栗

10月 24th, 2011
SH3E00970001_2.jpg

先週 韓国に大学の友人たちと韓医学と食の
勉強のために行って来ました。

漢方薬も買って帰る予定が高値で買えなくて!

市場には 朝鮮人参 党参 など生で売っています。

韓国の人たちは 普通に朝鮮人参がいつも食卓にのぼって

だから元気なんですね!
今回は 乾燥栗を買ってきました!
食材の加工の仕方で
料理の幅が広がりますね!

ブログ

福島県の渋滞

10月 24th, 2011
SH3E009900010001_2.jpg

正午!福島県走行中

5kmの渋滞突入(-.-;)

空が曇り 霧もうっすら。
雨がシトシト降ってきた!

山口と違って気温も少し低く感じます。

高速道路から 時折見える被害にあった
家の瓦

そうこうしている内に 渋滞も無くなり
スムーズに車は走りだしました!

ブログ

二回目の給油

10月 24th, 2011
SH3E009800040001.jpg SH3E009900020001.jpg

5時だ〜!
富山県に到着しました!

二寝入りして まだ頭がボー(;_;)

運転手交代です!
お疲れ様です。

交代で奥の仮眠室へ

私の身長で足が完全に伸ばせる広さ!
157cmの身長!

二回目の給油も済みひたすら東北へ

ブログ

滋賀県通過

10月 24th, 2011
SH3E00970001.jpg

夜中の2時45分
滋賀県通過しました!
高速道路に車も
まばら!

夜で景色もわからず
時折 標識を見て
位置の確認したりで
方向音痴の私には
サッパリ(^。^;)

よく こんな方向音痴で外国に一人旅出来ると言われます!

ブログ