中医薬膳指導員	資格養成講座

精進おでん

1月 6th, 2012
d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

薬膳の夜カフェのメニューです!
あっさりしていて、濃くのあるおでんです!iPhoneから送信

ブログ

被災当時の写真

10月 27th, 2011
SH3E01200001.jpg SH3E01210001.jpg SH3E01220001.jpg

岩手県の写真家の方と桜舞太鼓の練習場所で お会いして
災害当時の様子の

緊迫した写真を拝見させていただきました。

一つだけの明かり
たくさんの人…

不安な表情

岩手県の釜石市で
出会った方々の気持ちを 忘れることなく
私の友人 生徒たちの心に届けます!

ブログ

桜舞太鼓

10月 27th, 2011
SH3E011900010001.jpg

津波で流された
太鼓を探し出して
きれいにしてから

復活させている
若者たちの練習場所に伺わせていただきました。

瓦礫の中から よく探し出されたと思います。

太鼓の力強い音に
頑張ってと心から
願いました。

ブログ

お寺の被害!

10月 27th, 2011
SH3E01170001.jpg

岩手県の曹洞宗のお寺に行き
被害の酷い状態をみました。

お寺の手前は 何も無いので初めは
お寺の被害のひどさに唖然としていましたが

仮設住宅にお住まいの方々からお聞きした話では お寺の手前はたくさんの住宅が密集していた
らしく

それが津波によって、全ての家が流されて行ったそうです。

同伴している
若い曹洞宗の僧侶たちの祈りを
後ろ姿を見ながら、感無量になりました。お経とともに 多くの魂の輪が虹色に
なりました。

携帯で撮影した写真ですが あの日暮れ時に こんなに昼間のように写るなんて
思いもよらないことでした!

たくさんの魂の
思いが きれいに写して下さった気がしました!

ブログ

自然

10月 27th, 2011
SH3E010700010001.jpg SH3E010800010001.jpg SH3E010900010001.jpg SH3E01160001.jpg

津波の被害をうけた中学校の校庭に建てられた仮設住宅。

中学校はコンクリートなのに
ヒビやコンクリートのハゲた部分など

ものすごい自然の力が働いたことが
わかります。

仮設住宅のすぐ側の川に鮭が産卵で登ってきていました。

鮭は生まれ故郷を
忘れることなく帰ってきていました。
自然界では 季節にそって命が繰り返し生まれ育ち、やがて次の時代をつなぐ
種ができます。

自然界に活きる全てのものは 自然の営みの厳しさや
恵みをいただきながら 生きていけるのですね

ブログ