中医薬膳指導員	資格養成講座

発表会

2月 7th, 2010
SH3E009300020001.jpg SH3E009200010001.jpg

来月は男女参画センターの発表会です。まずは第一月曜日の講座の方たちのパネル作りです。

ブログ

花粉症対策薬膳

2月 1st, 2010
SH3E00910002.jpg

そろそろ花粉症の症状の出る時期ですね!
今日は旬のいかと春菊と菊花のサラダと春巻を作りました。
最後の講座になりましたがみなさんの体の糧になれば嬉しいですよ!班ごとにたくさんのかたの友達の輪が広がっているみたい。みなさんありがとうございました!

ブログ

いろんな肉まん

1月 5th, 2010

今日は大小さまざまな肉まん作りでした!これから花粉症がきになる方は餡を春菊にするがお勧めです

ブログ

ホテルの朝食

12月 18th, 2009
SH3E00460001.jpg

大学に通っている時に使っている飯田橋のホテルの朝食です。バイキング形式なのでいろんなものを薬膳的思考で選んでしまいます。寒涼温熱で食材を分け今日の自分の体調に合わせて食べることは大切ですね!食物は寒涼温熱の四つの性質とは別に平性の性質があります。食物の大半は平性の性質を持っています。平性とは寒涼温熱の丁度真ん中にあたります。体に穏やかに効きます。
今からの寒い時期には温熱性の食材で体を温めるような食事をしたいですね!
体を冷やす働きのある夏野菜を食べないように気をつけましょう!

ブログ

二日酔いにいい鍋

12月 7th, 2009
SH3E00320001.jpg SH3E00310001.jpg SH3E00300001.jpg SH3E00200001.jpg

忘年会シーズンでお酒の飲み過ぎで浮腫が出る人にピッタリのお鍋を作りました。生徒の皆さん頬を赤くして食べていました。利水効果があるので冷える可能性がありますから温性の食材を加えてみました
この時期は柚子が最高です[OK!]解毒効果もあって肌にもいい食材ですね
ごちそうさまでした!('')

ブログ