中医薬膳指導員	資格養成講座

ガードレール

5月 3rd, 2010
SH3E02320001.jpg

他県のガードレールは白色です。
でも山口県のガードレールはオレンジ色なのです。
住んでいると当たり前だけど、他県から来た友人が「なぜ山口県のガードレールはオレンジ色なの?」と聞かれて初めて気がついてから数年になります。
萩の夏みかんの色が関係していると聞きました。
山口県のかわいいガードレール、里山の景色に映えています!

ブログ

遅い春

5月 3rd, 2010
SH3E02310001.jpg

いつもだったら満開のツツジがまだつぼみが多いです!
今年は気温が低いせいで、あらゆる農作物や花の開花が遅れて季節が月を追いかけている感じがします。
今年の夏は大丈夫でしょうか?
気候の変化は農作物を食している私たちにも影響して来ます。まずは簡単に育てることが出来るこねぎから家庭菜園してはどうでしょうか!

ブログ

やっと終わった〜!

5月 3rd, 2010
SH3E02210001.jpg

試験も終わって、結果は6月末に!
いずれにしろ終わりました(^O^)
試験内容も難しく、約二ヶ月の集中力も帰りの飛行機の中で切れて山口宇部空港まで爆睡でした!
すごく疲れたら目がしょぼしょぼして大変。そんな時に飲んでいた「枸杞の実入りワイン」お世話になりました〜

ブログ

春の訪れ2(スイバ)

4月 6th, 2010
SH3E02120001.jpg

ちょっと葉をかじると酸っぱいp(>*<)q
生薬名は酸模根と言います。酸味を利用してスイバジャムを作ってはいかがでしょうか!美味しくてドレッシングの隠し味にもつかえます。

ブログ

春の訪れ(蒲公英)

4月 6th, 2010
SH3E02100001.jpg

生薬畑に蒲公英が小さな花を咲かせています。たんぽぽを生薬名で蒲公英と言います。雑草ですがとても効能を持っています。皮膚化膿、乳腺炎、排尿困難な方にもよいものです。ただし、性質が「寒性」なので体の冷える方は控えて下さい。漢方薬局にあるれっきとした薬ですよ!

ブログ