中医薬膳指導員	資格養成講座

海老味アイスクリーム

5月 19th, 2010
SH3E02430001.jpg

喉が渇いたし何か飲み物でも〜と思ったら目に留まる「海老味アイスクリーム」
何?
好奇心旺盛な私の心をめちゃくちゃくすぐるアイスクリーム!
食べよう(^_^)v
味は確かに海老味!
薬膳的に言えば、お疲れの方はトライしてみては!

ブログ

花粉には菊茶

5月 19th, 2010
SH3E02480001.jpg

畑にはまたたくまに草!たくましく育っています。
先日はスイバのジャムも作りました。
時期も種をつける準備をしているスイバの群!
これだけも要らないし・・
結局、花の部分の削除に取り掛かりました。花粉が〜!
案の定!鼻水(-.-;)
こんな時は「菊茶だ!」
少し身熱もあるかな?漢方薬の棚に西洋人参発見!
菊茶の中に西洋人参の破片を入れて飲みました。
またたく間に鼻水ストップ!
よく効くわ(^_^)v
そう言えば、この前生徒さんに西洋人参の話をしたら、「西洋人参はよく食べますよ」と生徒さんから言われ、「高値でしょ?カナダ産?」と聞いたら、
「先生、日本産でいっぱいありますよ」
早く気が付けばいいものを(^。^;)
そりゃ、ただの人参の話だったのに無駄な時間でした

ブログ

ママご飯

5月 19th, 2010
SH3E02500001.jpg

今日は畑に穴を掘って草を入れる予定が・・!
ハチクがにょっきり!なんで?
これは大変とばかりスコップで掘りました。ハチクの料理をしてとお嫁ちゃんに渡し、汗をかきかき根っこ掘りにせいを出しました。
畑にママが来て「お母さんハチクって何性?」
「寒性よ!」と答えると「今日は暑いしお母さんがもらったトマトもあるからスープ作ろう」
こうして出来上がったのがこのスープです。
我が家はスープの素は使わないから素材を炒めて旨味を引き出してスープの素をつくります。旨味がギュッと詰まっています。
ごちそうさま(^O^)

ブログ

自分へのご褒美

5月 19th, 2010
SH3E02380001.jpg SH3E02400001.jpg

試験も終わり、中医になるための授業が開始!
中国語の授業!
三年後もまた試験があるな〜(-.-;)
まあ!とりあえず頑張った自分へのご褒美に「東京ドームホテル」に宿泊です。
部屋も素敵だし夜景もGOOD!!
リッチな気分も今回だけでないように頑張ろう!しかし、どこに行っても中国人観光客ばかりです。

ブログ

かみきり虫

5月 3rd, 2010
SH3E02330001.jpg

お墓参りに行ってかえる道中に間伐材の置いてある所で孫が「虫がいる」の歓声をあげました。
よく見ると「かみきり虫」です。
葉っぱの間にいます!目のいいかたトライして下さい!

ブログ