中医薬膳指導員	資格養成講座

山口県民共済

6月 15th, 2010
SH3E02920001.jpg

大学の授業を終えて東京から帰り、郵便物の確認をしていたら中に先日講演をした山口県民共済からの封書がありました。
受講者からのアンケートの集計でした。
感想の文面を見るのはドキドキものです。
自分の勉強の成果といかに相手に伝えることが出来たかのバロメーターでもあります。
次回も講演をとご希望の内容だったので
こちらもたくさん勉強しなくてはと思います。

受講者の方々に感謝申し上げます!

ブログ

生薬!トカゲ

6月 14th, 2010
IMG_00980001.jpg

大学の授業の前に目についた生薬の棚!
割り箸のようなものに日干しになっているやもり!
立派な生薬なんですよ(^。^;)
原産国は中国や泰国や東南アジアですね!
身体にいいかもしれないけど、服用するのに勇気がいるかも?

ブログ

万年醋作り

6月 10th, 2010
SH3E02830001.jpg SH3E02840001.jpg SH3E02850001.jpg SH3E02860001.jpg

昔の文献を元に万年醋を仕込みました。
約一ヶ月で出来る予定です。

どんな味の醋になるのか?
楽しみです!

昨年の秋に醤油作りの講習をしました。その時の醤油も出来上がり生徒さんたちの「美味しいですよ!先生!」の声を聞いてこちらも大変うれしいです。

食料難になっても自前の醤油や醋がつくれたらなんとか食べられますね!

ブログ

小百姓日記NO3

6月 5th, 2010
SH3E02640001.jpg

茄子の花がつきました!
最近は天気も良く水分が足らなくなるくらい暑いです。
身体の津液が足らなくなると、異常に喉が渇いたりします。
植物も同様に水分が大切ですね!
茄子の蒂はミズイボ取りに最適ですよ!
ミズイボが出来たときに是非に貼ってみて下さい。

ブログ

小百姓日記NO2

5月 29th, 2010
SH3E02620001.jpg

カボチャの花が咲きました!
きれいで大きな花です。去年食べたカボチャの種を干して植えるのも楽しみの一つです。
今年はどれだけ実をつけるかな?

ブログ