中医薬膳指導員	資格養成講座

朝鮮人参

11月 11th, 2010
SH3E04820001.jpg

大学の友人から届いた朝鮮人参です。

七年ものです
ものすごく立派ですね!

長野県からはるばる来た人参です!

料理と葯酒に使います。

来月の薬膳料理教室は参鶏湯を作ります。

美味しい(^〜^)し、
元気になります!

ブログ

生徒からの便り

10月 26th, 2010
SH3E04450001.jpg

生徒の一人がフィンランドに行っています。
世の中便利ですね

メールで状況がわかるのですから!

こちらの空も冬支度の模様で
吹く風も冷たく感じます。

一昨日まで夏服でも平気だったのに
季節は自然体でやってきますね

暑い時と寒い時の
必要な温度があります

冬に気温が高いと
虫たちの活動が活発で農作物に害が及び、作物も春が近いと思って種を作る準備をしてしまいます。

最近は道の雑草に
目をやることで温度の変化が伺えますね

これからは冬野菜の美味しい時期です

しっかり食べましょう。「かぶ」は有り難いことに五臓を補う効能をもっていますよ!

ブログ

久々の広島!

10月 26th, 2010
SH3E04400001.jpg SH3E04520001.jpg SH3E04500001.jpg

一週間前に中国の貴州省から環境の研修に数名が来られて
一緒に広島の
原爆ドームや宮島に行ってきました。

久しぶりに広島県に来たのです。
山口県の人は比較的に九州に行くことが
多いのです。広島には何年ぶりかと考えてみても
随分と経ったのでしょう!原爆ドーム記念館や公園を歩くと

平和は当たり前だと
日々なにも感じることもなく暮らしていましたが、
いろんな人の犠牲の上に、今があるのだと感じます。

ブログ

勝つ意味

10月 26th, 2010

スポーツにしろ どんなことで勝つにしろ そこに大切なものは?

スポーツで言えば、勝つ目的にはより良い実力のある選手が必要でしょう

でも プロでもない
高校生のチームに実力主義は冷たく実力の認めてもらえない 三年生たちは?
高校生最後の試合に全員下級生のみ
夏の試合も!

教育って、もっとシンプルで健全な心と身体をつくるところが大事だと思います!

勝って高校の名声を上げることより
一年生から先輩たちの洗濯物や雑用を
夜遅くまでやって来た努力を認めてあげるのが
一番大切だと思います!

心と身体のバランスって本当に大切です

中医薬大に通っていると授業に出てくる症状の数々で

いかに、心と身体のバランスが大切かと思うことが多いのです。

頑張ったことの評価は後からついてきます!
でも 試合にすら全く出してもらえない三年生全員の心を
養ってあげるのが
監督や校長先生の役割ではないでしょうか!

健全な心と身体を
養うスポーツにシンプルになってほしいですね!

ブログ

サンデーうべ

10月 14th, 2010
SH3E04320001.jpg

サンデーうべに
紹介記事が出ました。

講義をしているところの写真も紹介されています

ブログ