中医薬膳指導員	資格養成講座

幸せの基準

2月 21st, 2011

自分が幸せだと
何を基準に考えていますか?

いろんな方々の健康について
質問を受けるたびに

感じる幸せの基準!

いつも他人に健康のアドバイスを送っていて
気が付けば いつも自分自身は後回しです。

一番に感謝すべきなのは 動ける自分自身の身体でした。

疲れても頑張っている目に感謝

肩凝りなのに字をかいたり パソコンのキーを打っても頑張っている肩や腕!

身体の一つ一つのパーツが元気で
いるのが 幸せだと感じます!

ブログ

癒しの海

2月 21st, 2011
SH3E05910001.jpg SH3E059000010001.jpg

温泉旅館の薬膳
4月オープンの薬膳カフェ

二カ所の薬膳メニューをたてるのに
頭が赤信号を出している感じがして

思わず、海を見に来ました。

海は全ての母だと
感じます。

五年前に台湾の高雄から見た海を思い出しました。

あの時 この先には日本があるのだと・・

頭の中をからっぽにして
さあー、頑張ろう!

ブログ

商標登録

2月 18th, 2011
SH3E058900010001.jpg

足浴包剤の商標登録が完了しました!

具合が悪い時や極度の疲れがある時に

お風呂に入るともっと疲れます。

そんな時にきっといいだろうと思って 体に優しく癒される薬草の足浴包剤を作りました。

昨年の夏に相次いで具合の悪くなった方々の相談に
のっていた時に思いついたものです。

七年前に他界した主人も病室で足湯を
楽しみにしていた
ことや 何ともいえない「ほっこり」した顔を思い出しました。

薬草のブレンドをしていた時に
人間の体と月のリズムの関係をふと思い「月のしずく」という名前にしようと
思いついたのです。

足が温まると心も
温まりますね。

ブログ

薬膳の献立

1月 18th, 2011
SH3E05380001.jpg SH3E05390001.jpg SH3E05400001.jpg SH3E05410001.jpg

今日は生徒の皆さんのアイデアで薬膳を
作っていただきました。

材料は講師席の前の
テーブルに置いて
あるもののみで
つくります

同じ材料なのに
全く違う料理が並びました。

効能を考えて作っているので これには
私自身の学びになりました。
ありがとう生徒さんたち!

ブログ

参鶏湯

1月 18th, 2011
SH3E05370001.jpg

寒い時の参鶏湯は格別のご馳走です。

前日からもち米を
水につけたり
生薬を用意したりで
バタバタしておりました。

鍋からいい香りが立ち込めると
生徒さんたちの胃袋も準備万端で後は、出来上がりを待つばかり

十人以上いる生徒さんたちの
鷄の仕分けはスゴイ!

まあー、美味しくいただきました(*^o^*)

ブログ