Archive

Archive for the ‘ブログ’ Category

久しぶりのランチ

5月 23rd, 2010
SH3E02460001.jpg

友人の雑穀レストランにてオーダーしたランチ!
久しぶりに食べたけど、いつも美味しいですよ!
来週はヨーガの平山英子先生とコラボで薬膳作ります。
頑張ろ(^_^)v

ブログ

麸もち

5月 23rd, 2010
SH3E02570001.jpg

大学の友人が名古屋のお土産を買って来ました。
ふわっとして、甘すぎなく美味しい(^O^)
中国語で進む授業の休憩時間にホッと一息!
美味しいもの食べると暖かくなります。

家で作ってみましょう〜!

ブログ

畑仕事

5月 21st, 2010
SH3E02530001.jpg SH3E02550001.jpg

一週間前に草かりをした草がとてももったいない!
そこで、畑に穴を掘り枯れた草を入れまた土をかぶせて畑の畝をつくりましょ!

穴掘りで腰痛!
でも、草が利用できて無農薬野菜が食べられるから
腰痛なんて胡桃食べて治しちゃえ!
明日は大学へ行く日だ。東京は晴れかな?

ブログ

淡竹葉

5月 21st, 2010
SH3E02510001.jpg SH3E02520001.jpg

植物たちの育つ力はすごい速さです!
我が家の淡竹もすごい勢いで子供を作ります。
つまりはタケノコですが昨日はおみそ汁の具になり今日はどうして食べようと、 タケノコ料理に明け暮れます。
これも一時の旬の恵ですよね。
淡竹の生えている所は涼しい!
淡竹葉って生薬だし、性質は寒だしこれも関係ありかしら?心に帰経しているからこれからの季節にピッタリ!
お茶にして飲もうっと!

ブログ

海老味アイスクリーム

5月 19th, 2010
SH3E02430001.jpg

喉が渇いたし何か飲み物でも〜と思ったら目に留まる「海老味アイスクリーム」
何?
好奇心旺盛な私の心をめちゃくちゃくすぐるアイスクリーム!
食べよう(^_^)v
味は確かに海老味!
薬膳的に言えば、お疲れの方はトライしてみては!

ブログ